PS5の性能をゲーミングPCに例えると?
PS5の性能をゲーミングPCに置き換えてみると、CPU・グラフィックボードが以下に該当することがわかりました。
CPUはIntel Core i5/RYZEN 7相当
グラボはRTX3080相当
それぞれの性能や特徴について、詳しくみていきましょう。
CPUはIntel Core i5/RYZEN 7相当
PS5のCPUは「Intel Core i5/RYZEN 7相当」とされており、ゲーミングPCでいえばミドルスペックに分類される性能です。
PCゲームの要求スペックで見ればほとんどのゲームタイトルの性能を満たし、プレーに不満を抱くことはありません。
また、ゲーミングPCの場合には、ゲームのプレー以外にもさまざまな処理が裏で行われています。対してPS5は、ゲームの動作のみにCPUを割り当てることが可能です。
普通に使っていて、PS5の処理性能に不満を抱く場面はほとんどないといえるでしょう。
ゲーム機としては、非常に高い性能を持っているね。
グラボはRTX3080相当
グラフィックボードは「RTX3080相当」のものを搭載しており、ゲーミングPCに置き換えるとミドルハイ相当のものとなっています。
現行のPCゲームタイトルであれば要求スペックを満たすことに加え、最高設定でプレーできるものも数多いです。
PS5の場合にはfpsの上限が決められていることを加味すると、スペックが足りなくなることはまず考えられません。
総合的に見て、PS5はかなり性能の高いゲーム機であるといえます。
PS5の性能は、現行のゲーム機で一二を争う性能です。
続きを読む
Source: ぶる速-VIP
Source: http://freemix.work/?feed=rss2
powered by Auto Youtube Summarize