1: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:01:52 ID:uaB
まず給付金の出所がどこか考えたことある?

2: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:02:24 ID:R4L
ワイらの税金やが
3: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:03:14 ID:uaB
>>2
そう
もちろん税金から出るわけ
そして税金は全国民から平等に取っているもの
つまり全国民のためになるよう使わなきゃいけないわけだ
57: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:19:44 ID:B0J
>>3
平等には取ってないから底辺は嬉しいやろ
63: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:42 ID:uaB
>>57
そら底辺のが苦しんでるんだから甘くしなきゃいかんでしょ
4: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:03:25 ID:0eO
国庫やが
イッチ知らんかった?
5: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:05:17 ID:uaB
公共の福祉をもとにして税金を使うのが行政なわけだ
そこで例えば「生活できないから金をやる」という場面はたくさんあるわけだ
生活保護を始めとして
6: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:06:00 ID:oDA
イッチよく説明下手って言われるやろ
7: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:06:19 ID:Acj
なんでもええからはよ金くれや
8: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:06:41 ID:uaB
憲法には「国民は最低限の文化的な~」の条文がある
しかしこれもその裏には公共の福祉の観点があるわけだ
9: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:06:55 ID:0eO
普段の会話でも「だから何?」って言われてそう
10: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:06:56 ID:XHH
新しく刷った金だから出所も何もない
11: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:07:30 ID:NT3
そもそも公共の福祉のためではなく経済のためやほ
12: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:07:41 ID:XHH
金融緩和ってまだやるんか?
13: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:08:03 ID:KOL
おととい辺り、給付金スレでやたら「働いてない若い世代がもらえるなんて」ってぶつぶつ言ってた奴いたけどイッチか?
16: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:08:29 ID:uaB
>>13
おんJ1週間くらいぶりだから違う
14: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:08:12 ID:uaB
金がない、生活ができない
そんな人はどうなる?そのまま死ぬか?
まあ死ぬ人もいるかもしれないが死にたくない場合は犯罪に走るしかなくなるだろう
そんな人がポンポン出ると他の国民も被害にあうわけだ
18: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:09:27 ID:rg4
>>14
いわゆる無敵の人って奴やな
17: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:08:47 ID:rg4
日銀が買った国債って総理が燃やしてって言ったら、燃やしてくれないの?
19: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:09:28 ID:uaB
つまり生活保護は「生活できないから金をくれる」のではなく「犯罪に走る恐れがあるから金をくれる」という意味も込められているわけだ
20: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:09:42 ID:KOL
ワイ経済詳しくないけど、日本銀行が新札作ればって思うけどそれはどうなの
23: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:10:32 ID:XHH
>>20
金融緩和はもうしたで
まだやるかは状況次第やろな
27: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:12:22 ID:KOL
>>23
サンクス

少しは経済回るからいいんじゃないのと思ってるんだけど、反対してるやつは具体的に何が嫌なんや

ワイは今困ってる訳じゃないけど、もらえたらありがたく使わせて欲しいんだが

24: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:11:37 ID:rg4
>>20
ワイもそれは思った
新しく金刷ればお金の流通量が増えて、お金そのものの価値は下がるやん
そしたら貯金が多い人ほど損するし、格差是正になると思うんやけどなぁ
31: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:13:15 ID:KOL
>>24
あーそういう事か
21: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:10:11 ID:Jis
10分たってこんなに話が進んでないのすげーな
頭悪いんか
22: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:10:23 ID:0eO
訳知り顔で言うてそう
そんなんヨーロッパ見たらすぐわかる話や
25: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:11:45 ID:uaB
税金はそんなに簡単に感情的な目的には使えないからね
今配るのにも二種類の目的があるわけ
「犯罪抑止」=「治安維持」と「消費促進」=「経済再生」
26: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:12:16 ID:0eO
インフレ目指しとるんなら金刷ればええやんな
29: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:13:04 ID:Rkw
結局配った方がいいじゃん
なにがいいたいの
30: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:13:13 ID:Sjn
ビートたけし「日銀がお金刷るだけだろこれ。銀行に国債発行するだけだ」
安住紳一郎「日本は自分の通貨自分の国で刷っているから。なんのことはないんですけど」
32: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:13:15 ID:uaB
「収入減の人に30万円」に関しては治安維持という考えも多分に含まれているわけだ
そういう意味で見れば日本政府の前までの政策も別におかしくはない
33: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:13:34 ID:Nui
最近のレス見てると、政府が発行した国債って日銀ダイレクト買取は原則禁止されてること理解してない奴一定数おるよな
38: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:15:15 ID:KOL
>>33
国債って税金でなんとかしないとダメって事?

ごめんワイ馬鹿だから

48: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:22 ID:Nui
>>38
いったん民間の銀行なんかに買わせて、必要に応じて日銀の判断で民間から買い取るってのが原則ルートやで
53: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:18:47 ID:KOL
>>48
なんやそれめんどくせえ

それって金利と関係あるのかな
国債増えまくってるら金利もあってないようなものになってるとか!?

61: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:32 ID:rg4
>>53
インフレ防止のため
だけど一応国会で認められた額までは日銀が直接買えるで
69: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:21:46 ID:Nui
>>53
そうしないと、このスレでも一部主張してる人がいるけど際限なく円を刷って要らないインフレ招くおそれがある(戦前日本でも起こったし)

やからこのルールは割と国債をスタンダードや
要らないインフレは現実問題社会的弱者ほどキツいからな、雑に言えば日用品の物価が上がって実質的可処分所得が減少するから(インフレしたからってすぐに賃金が上がるわけじゃないので)

72: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:23:27 ID:Nui
>>69
割と国債をスタンダード→割と国際的スタンダード

どんな変換やねん…

76: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:24:14 ID:KOL
>>72
中3の政経以降政治のニュースで思考停止しまくってたワイに親切にありがとう
82: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:25:36 ID:Nui
>>76
ワイも専門家ちゃうし別に詳しいわけやないし、参考までに
52: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:44 ID:rg4
>>38
日銀が国債買うには、政府が売った国債を買った人から買うしか無いってこと
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/op/f09.htm/
55: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:19:32 ID:KOL
>>52
国債買うってどんな人が買うんや…
58: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:00 ID:Jp9
>>55
PDがあるやんけ
62: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:33 ID:KOL
>>58
ごめん、それ何や

何も知らなくてすまん

67: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:21:28 ID:Jp9
>>62
指定を受けた証券会社や銀行に対し、一定の規模の国債の入札や落札、市場の状況等の報告が義務付けられる代わりに、一定の優遇措置が認められる制度や
70: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:21:57 ID:KOL
>>67
はえぇ…勉強になるわ
65: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:48 ID:rg4
>>55
主に銀行やな
66: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:21:23 ID:KOL
>>65
何となく分かったわ
ありがとう
34: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:13:41 ID:Acj
ワイ安倍総理やけどそこまで考えてなかったわ?
39: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:15:33 ID:rg4
>>34
安倍ちゃん...
もう山形帰れよ
43: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:16:29 ID:Jp9
>>39
山口!!!!!!
35: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:14:21 ID:Sjn
30万と一律10万で話が揉めるなら
二刀流ではいかんのか?
36: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:14:21 ID:uaB
お前らほんま早漏やな
スレタイで大事なのは「『はよ』金配れ」やぞ
37: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:14:38 ID:XHH
蓮舫が国際は国民の借金って言ってた!
ワイいつの間にか借金しとったんか...
41: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:15:46 ID:uaB
まあ今回はごり押しで一律10万円に転換したわけだ
つまり治安維持の考えはある程度削って経済復興に舵を切ったのだ
46: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:08 ID:uaB
そして給付に関しては「連休明けに閣議決定、五月末くらいに配れれば」という感じなわけだ
これについてお前らはどう思うか?
54: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:19:18 ID:rg4
>>46
治安維持のためとしては遅すぎで、経済対策としては少な過ぎ
47: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:16 ID:0eO
もうええわ
眠気を誘引する方法について教えてくれ
49: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:26 ID:oN8
論点を整理してわかりやすく説明する能力がイッチにないことはよくわかった
60: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:27 ID:jlR
>>49
これ
50: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:27 ID:fIp
まず何がいいたいのかを最初に言うんやで
51: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:17:40 ID:uaB
>>50
そうするとワイがつまらんのや
59: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:02 ID:uaB
おそらく「日本政府はノロマ!」とか「五月に配るとか遅すぎ!」とか言うわけだ
しかし経済復興を目的に金を配るということは使われなきゃ意味がないわけだ
しかも今苦しい飲食店なんかに
コロナの流行がある程度収まってからでないと配っても意味ないでしょ?
68: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:21:43 ID:rg4
>>59
当座の支払い目的なら妥当では?
64: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:20:47 ID:iy2
国債とかいう実質死者蘇生カード
71: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:22:19 ID:iy2
日銀が持ってる国債は無期限延長アリとかいうアレ
73: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:23:54 ID:uaB
まとめると給付金の目的は主に「治安維持」と「経済復興」があるわけだ
収入減の人々に絞って金を与えるのは治安維持で全員に一律配るのは経済復興というわけ
経済復興するのはコロナがある程度収まらないといけないから五月に判断するのも妥当
74: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:24:11 ID:iy2
アメカスも国債カード切るしな

いつ給付始めるか知らんけど

77: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:24:38 ID:rg4
ふと思ったんだが、貯金を使わさせる為に敢えてインフレを起こすのってありか?
78: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:25:00 ID:uaB
>>77
ありだけどやらない
以上
79: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:25:17 ID:KOL
>>77
今貧乏な層はどうなるんや
見切るって感じ?
81: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:25:35 ID:uaB
>>79
インフレするなら給料上がるよ
84: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:26:03 ID:iy2
>>81
それも徐々にちゃうん?
86: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:26:32 ID:Jp9
>>81
硬直性があるからインフレ率通りにはならんのじゃね
87: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:26:57 ID:iy2
>>86
コレメンス
ラグが発生するはず
92: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:28:22 ID:KOL
>>87
その間に生活保護増えたらまた税金使われるって事でまた意味がないって事かな
94: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:29:34 ID:iy2
>>92
そもそもインフレが起きたからってすぐにでも会社に入る金額が上がるわけではないと思う

特にB to B企業

95: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:30:16 ID:iy2
>>92
まぁその後の話はそうなんちゃう?
88: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:27:10 ID:uaB
>>86
貧乏人に給付金出せばええやん
89: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:27:54 ID:Jp9
>>88
どこから配るかの判断が難しいけどありやとは思う
80: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:25:33 ID:iy2
>>77
そもそも蓄えてきた円の価値もこれからもらう給料の価値も下がるからええことないぞ
93: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:28:51 ID:rg4
>>80
新たに刷った金をBIみたいにみんなに配ればインフレで目減りした分の補填にならないかな?
90: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:28:11 ID:iy2
まぁ金貯めてきた奴が文句言うに決まってるやろな

アホの貧乏人も野菜の値段上がったら文句いうしないな

91: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:28:18 ID:Nui
一般にインフレは賃金上昇より先に来るからなぁ
経済自体は成長してるのに国民生活が楽になったとは感じてない原因の一つはこれ
実際生活は楽になってるんやけどな、長期的に見れば。現在の中間層の暮らしって昭和の上級層の暮らしレベルにはなってるわけやから
96: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:30:35 ID:Jp9
PB黒字化に賛成ニキはおるか?
107: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:32:51 ID:rg4
>>96
そこまで気にせんでもええと思うで
気づいたら達成してたぐらいの感じでええと思う
121: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:42:30 ID:Jp9
>>107
日本は少子高齢化で供給能力が落ちて社会福祉費が増大するからインフレを抑えたいっていう財務省の思惑があるとワイは思ってるんやが
127: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:46:32 ID:rg4
>>121
ワイは高齢化が進めば労働人口の上限も上がると思うから、供給力は落ちんと思うで
つい最近も年金70歳から法案通ったし
129: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:48:34 ID:Jp9
>>127
供給力に関してはなるほどやで
社会保障費の増大がインフレに関係する可能性はあると思う?
132: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:50:41 ID:rg4
>>129
ならんと思うで
社会保障費が増えて介護企業にたくさん金が行けば、その分多くの税金を納めるわけだし
133: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:52:58 ID:Jp9
>>132
介護もかなり保険料とか公費投入されてるけどそれに関しては?
135: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:55:44 ID:rg4
>>133
公費をつぎ込めばつぎ込むほど、納税で帰ってくる額は増えるわけだし市場に流通する貨幣量は増えないからインフレは起きないと思う
介護事業が新たな公共事業みたいな感じになるとワイは思う
136: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:58:02 ID:Jp9
>>135
公共事業かなるほど
サンガツ
97: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:30:37 ID:uaB
とりあえず給付金の意味合いは理解したか?
一律10万円には何の問題もないからな
その上で経済的に厳しい人のセーフティネットはちゃんとせなあかんけど今のところケチケチしとるよって話
106: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:32:49 ID:G9S
>>97
在日外国人に配る意味はあるんかと…
不法滞在はともかく技能実習生に10万とか大金やろ
108: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:33:16 ID:uaB
>>106
多分配らんよ
110: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:35:13 ID:G9S
>>108
特定技能云々でまた揉めそうやなぁ
113: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:35:49 ID:uaB
>>110
まず自分の認識を正せ
誰が外国人に配ると言った?
115: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:36:31 ID:G9S
>>113
どっかのウェブ記事で配るとか見た気がするだけや
勘違いやったらスマン
117: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:39:16 ID:uaB
>>115
「国民に配る」言うとるが日本国民って「日本国籍を持つ人」って意味もあるからな
リーマンショックのときもそうやが外国人には配られないのでは
98: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:30:54 ID:iy2
インフレ起きないレベルで国債発行して金刷るしかないわな
99: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:31:01 ID:KOL
麻生さんの言いたいことも少しは分かったわなんか
100: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:31:18 ID:uaB
話を脱線させるな
101: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:31:37 ID:Jp9
>>100
ワイのことならすまぬな
103: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:32:17 ID:uaB
>>101
お前をアク禁しようと思ったらみんなそっちの話に流れていったから諦めたわ
102: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:32:04 ID:KOL
ワイが政経の勉強するスレみたいになっちゃった

すまん

111: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:35:27 ID:KOL
なんか線引きしすぎるとかえって暴動起きそうやな
116: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:37:42 ID:KOL
住基台帳を元に配るなら文句ないと思うんだけど
違うの
119: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:40:19 ID:uaB
いや外国人に配ってたわ
残念!
120: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:42:02 ID:uaB
まあ日本で使うなら外国人でも問題ないね
外国人にも配れ!ってスタンスでいこうと思ったが普通に配るのね安倍やるやん
122: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:42:42 ID:G9S
>>120
外国に送金されたらアカンやつやんけ
124: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:43:08 ID:uaB
>>122
あかんけどまあ人の心を信じようや
128: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:48:08 ID:PZk
>>122
日本で働く殆どの外国人に10万送金する余裕無いやろ
日本人ですらキツくなってるのに、外国人は税金多めに取られたりしてる
123: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:42:51 ID:e1d
ダービーまでにくれれば国庫に10万返納するで
126: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:44:34 ID:Jp9
>>123
負けるんかい(笑)
125: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:44:29 ID:uaB
とりあえず全力で自粛すれば圧倒的に軽微な被害でコロナを乗り切れそうやね
何が起こるかはまだまだ分からんとはいえ
130: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:49:51 ID:PZk
高齢化が進んだって労働人口は減る一方やろ
年寄りの多くは主戦力にならんし
134: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:54:12 ID:Jp9
このままいくと2025には社会保障費が140兆、2040には190兆円になるっていう見通しやが
104: 就活前線セクターZ 20/04/20(月)02:32:18 ID:oDA
イッチの話聞いてた人たぶん一人もおらんで

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587315712/

Source: https://sectorz.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事