1: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:22:35 ID:ZaF
払う側→消費税みたいに収入の決まった割合を払う
貰う側→貰える人全員で山分けこうすれば次世代に良い生活を遺そうとするだろ

9: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:26:44 ID:AYb
>>1
消費税みたいに収入の決まった割合を払う
コレがナゾ
どんな意味合いだよッ
10: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:27:41 ID:ZaF
>>9
例えば、払う側は収入の5%を年金として支払うってこと
13: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:29:26 ID:AYb
>>10
ワイは自分の年金しかかけとらんぞ?
14: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:30:14 ID:ZaF
>>13
??
もうちょい詳しく頼む
16: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:31:33 ID:AYb
>>14
ワイは年金を老人に払っとらん
年金機構が払ってる
18: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:32:33 ID:ZaF
>>16
そういうことね
正式にはそうかも知れないけど、実質的には俺らが老人に年金払ってるみたいなもんじゃん
2: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:23:04 ID:BgB
すげえ
3: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:24:19 ID:ZaF
この制度の唯一の欠点はどこかの世代が損することだね
4: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:25:00 ID:FRu
欠点がでかすぎる
6: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:26:18 ID:ZaF
>>4
今の年金世代がコロナでコロッと逝ってくれれば良いんだがなぁ
5: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:25:40 ID:H31
持続性で考えたら最高やね
8: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:26:44 ID:ZaF
>>5
これこそが持続可能な社会や
7: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:26:37 ID:SLG
平均寿命って長いほどデメリット多くないか?
11: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:28:29 ID:HOz
老人同士の殺し合いが増えそうやな
12: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:28:48 ID:H31
消費税ってよりは所得税の方が合ってるんかな?
15: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:31:33 ID:ZaF
この方式なら人口も増えると思うんだ
年金払う人が多ければ多いほど、貰える年金が増えるから
17: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:32:31 ID:H31
えぇ
年金集めるのは機構がやるでしょうよ
20: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:33:44 ID:ZaF
>>17
直接ワイ達が渡しに行くわけじゃないで
19: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:32:39 ID:0OC
欠点だらけやんけーーっ!!!?????
21: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:33:50 ID:cAn
要するに賦課方式で、比例税にするってことか
22: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:34:25 ID:cAn
その制度やと所得低い人がキツイな
24: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:34:43 ID:bep
足りんくね?
27: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:35:47 ID:AYb
ワイが昔に考えたんは男女別に老人トーナメントを開催して生き残った奴が総取りにする構想や
28: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:35:51 ID:cAn
世代間格差がでかすぎるやろ
ワイがジッジになる頃には人口減ってて年金全然もらえんかもしれんやんけ
29: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:36:51 ID:ZaF
>>28
頑張って子供いっぱい作るか
人口減った分一人ひとりの稼ぎが増えるような社会にすればええんやで
30: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:38:06 ID:bep
>>29
どうやって?
31: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:39:33 ID:ZaF
>>30
子供に対する支援を掲げてる候補者に投票するとか
そうすれば子供産む人も増えるでしょ
34: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:40:52 ID:bep
>>31
子供の支援あるかどうか関係なく、ワイは結婚する気ないし相手もいないんやが?
38: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:42:18 ID:ZaF
>>34
なら次の世代に好景気を遺そう
39: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:42:26 ID:H31
>>34
ニキが駄目でも政策で子供増えて所得も増えて~みたいにはなるやろ
42: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:43:43 ID:bep
>>39
ワイみたいな人間少なくないと思うやで
現代社会においては
47: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:45:02 ID:H31
>>42
政策で変わってくる面もあるかもしれん
まぁここら辺は推測の話になるから正解は無いか
77: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:02:43 ID:cJU
>>29
頑張って子供いっぱい育てる資金と老後の年金と全然割に合わんやろ
79: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:04:44 ID:ZaF
>>77
割に合うような子育てをできるようにすれば良い
上にも書いたが子育て支援を公約にしてる候補者に投票するとか
83: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:07:36 ID:cJU
>>79
そんなんどの議員も言うてるけど具体的にやった奴一人もおらんやんけ
せやからそっちの路線は諦めろ
みんな子育てってワード使ったらイメージ良くなるって思って言うとるだけや
86: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:09:24 ID:ZaF
>>83
政治路線諦めたら、革命路線しかないじゃん
腹腹時計出版するしかないかぁ
88: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:10:24 ID:cJU
>>86
こうなればいいなぁとかならええけど
イッチみたいに「政治家はこうすべき」っていう思想の場合
自分がなるしかないで
91: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:11:02 ID:ZaF
>>88
あと数年で被選挙権GETできるから出馬するしかないな
32: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:40:20 ID:tm5
ええやんなんぼなん?
33: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:40:24 ID:cJU
ん?
払う側は収入に応じた額を払うけど
貰う側は全員均等に配分するってこと?
それやと多く払ってる奴は損せんか?
35: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:41:02 ID:tm5
>>33
たしかに
36: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:41:41 ID:ZaF
>>33
せやで、所得税みたいな感じや
41: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:43:03 ID:cJU
>>36
ああでもそれならありかな
税金として見れば収入に応じて額が変わるのは当たり前やしな
37: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:42:13 ID:9Xa
今の制度そのものとちゃうん?
43: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:43:43 ID:kPS
>>37
確かに,あんまり変わっていないな。
イッチくん,年金とか保証制度とかってそう簡単に思いつける問題
じゃないんだよ。どんなに考えてもどっちかが損するんだから
40: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:42:50 ID:AYb
年金制度はやめてもいい
個人が貯金で対応しようよ
44: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:43:49 ID:ZaF
>>40
それだと宵越しの銭が持てない低所得者が大変じゃん
45: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:44:55 ID:9Xa
>>44
銭持てるように頑張って景気あげようって話やないんか…
46: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:44:59 ID:AYb
>>44
生活保護あるやん
50: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:46:29 ID:ZaF
>>46
実質年金も生活保護みたいなものじゃない?
52: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:47:36 ID:kPS
>>50
まあ昔のナウルやサウジみたいに資源が豊富にあれば
可能だろうけど,日本は資源が・・・・いや,黙っておこう。
48: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:45:38 ID:cJU
>>44
宵越しの銭が持てない奴はそもそも年金払えんやろ
51: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:46:55 ID:ZaF
>>48
それでも日銭は稼ぐでしょ
54: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:48:19 ID:cJU
>>51
??
年金制度やめて個人が貯蓄するようにしたら
イッチは「それやと宵越しの銭が持てん奴が可哀想」って思ったんやろ?
けど宵越しの銭が持てない奴はそもそも年金制度のままでも年金払う余裕がないってことやんけ
55: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:49:14 ID:9Xa
>>54
イッチは弱者救済してもらいたいのを賢ぶって主張従ってるだけやししゃーない
56: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:50:42 ID:ZaF
>>54
一人で老後の金全部を賄うより、年金払うほうが負担は軽くない?
63: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:54:48 ID:cJU
>>56
将来受給開始年齢が70とか75とか言われてるからもうそれは当てはまらん
67: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:57:44 ID:ZaF
>>63
やっぱ75歳からだと年金の元は取れないか
69: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:58:43 ID:cJU
>>67
60からもらっても20年以上貰わんと元取れんかったはず
71: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:59:40 ID:ZaF
>>69
ワイは不摂生してるから無理そうやな
73: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:00:07 ID:cJU
>>71
今の現役世代は今の老人ほど長生きしないって言われてるしな
74: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:00:35 ID:ZaF
>>73
マジかぁ…
75: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:01:10 ID:cJU
>>74
外食・添加物・レトルト・インスタント
そんなもん山ほど食うとるしね
76: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:02:21 ID:ZaF
>>75
美味しいからしゃーない
78: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:03:09 ID:cJU
>>76
まあガセかもしれんけどね
57: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:51:17 ID:AYb
全然、関係ないけどさ老人って観てて守ってあげようって気にならないのよね
勝手にしなよってなる
58: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:51:54 ID:9Xa
>>57
増えすぎたからもあると思うわ
世界最速で超高齢化社会なってもうたからな…
59: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:52:12 ID:H31
>>57
増え過ぎたのが原因かもしれんな
昔と違って平均寿命も延びたし
61: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:53:50 ID:cJU
>>57
わかる
お年寄りは大事にしようってよう言うけど
なんか大事にはしたくならん
体衰えてるから無茶はさせたくはないけど
66: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:57:06 ID:kPS
>>61
イヌイットの風習で,お年寄りは子や孫のために
家を出て行くってのがあったな。彼らがいる北極はとても寒い場所。
ましてやご老体が外に出たら間違いなく死ぬ。

まあ妻貸し(旦那が奥さんに来客の夜のお世話をさせる合法的なNTR)もあったんだけどね

68: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:58:03 ID:cJU
>>66
けど客からしたらその奥さんがブサイクやったり好みやなかったら地獄やな
70: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:59:10 ID:H31
>>68

先輩とかの嫁さんやったら嫌でも抱かなアカンのやろなぁ…
72: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:59:41 ID:cJU
>>70
もう寒くて縮こまったって言い訳するしかないな
62: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:53:55 ID:AYb
いろいろ言ったけど
実は年金を払ってるのは別にかまわん
問題は後期高齢者医療制度だ
64: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:56:22 ID:f6n
年金を大企業の株の下支えに使うんじゃねぇよクソカス政府は
何兆円損してるんじゃボケ
65: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)22:57:05 ID:cJU
多分今回のコロナの補償で金がなくなって
年金とかの言い訳に使いそう
80: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:05:31 ID:3tX
ていうか若者が老人を支えるという制度上、制度を維持するには若者が永続に増え続けるか、老人を間引くしかなくね?
払う貰う金額を一定にしたい場合
82: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:07:16 ID:ZaF
>>80
結局はそこに行き着くよね
90: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:10:54 ID:kj9
>>80
今の政府は「高齢者も働く」「生産性自体を上げる」っていう方向で
バランス取ろうとしてる
84: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:08:15 ID:AYb
若者は増えてるやん
日本語の怪しい人達が……
85: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:09:18 ID:cJU
昔の姥捨て山って
要は役に立たん老人を捨てて家族の食い扶持を確保するってもくてきやったんやろな
87: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:10:20 ID:kj9
予算規模に給付額が依存するのは給付の安定性に欠けるし、
何より現行制度からの経過措置どうするんだよ
92: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:11:23 ID:tRL
発動してないだけでマクロ経済スライドがそうじゃね
保険料率が上限18.5%
選挙目的で発動してないけど
94: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:12:41 ID:kj9
>>92
選挙がある年に年金改革が進まないのは
昭和の時代から変わらん

そして日本は3年に2回ペースで国政選挙あるから
つまりそういうことや

96: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:13:11 ID:ZaF
>>92
老人が増えると老人向けの政策が増えちゃうから、選挙権に下限があるように上限も必要なのかもね
98: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:14:03 ID:cJU
>>96
ボケてる老人に選挙権があるのがおかしい
上限は絶対設けるべき
つうか選挙権は18~65の労働者世代でええねん
95: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:12:49 ID:cJU
マジで寝たきりのジジババに年金が支払われてるのが許せん
もうそんなん生かす意味あるんか
99: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:14:10 ID:kj9
>>95
いやそれは近代の人権思想全否定やし
101: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:15:07 ID:ZaF
>>99
寝たきり老人は生きてるんじゃなく、ただ死んでないだけだから大丈夫
104: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:16:18 ID:kj9
>>101
その状態の高齢者だと、年金給付の負担は(相対的に)大した影響はなくて、
医療と介護の保険給付の方が問題なんよなぁ
106: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:16:50 ID:cJU
>>104
安楽死を認めればいい
109: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:17:39 ID:maY
>>106
延命放棄ならまだしも生きてる人間を第三者が判断して殺せる安楽死なんざ世界中どこ探してもないわボケ
110: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:18:04 ID:cJU
>>109
うーんこの
自分の意見を言うのにボケというワードを使わんと言えんのか?
112: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:18:42 ID:maY
>>110
せやな、すまん
白痴なのですか?に訂正するわ
114: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:18:55 ID:cJU
>>112
煽るだけなら出ていけ
120: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:20:39 ID:maY
>>114
煽られるようなレベルの知識根拠に煽られるの必至な主張して煽られたら出てけとか大丈夫か?
謙虚ライオンおったら君バチバチやぞ?
128: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:22:53 ID:cJU
>>120
自分と違う意見が出ただけで「煽られてる」って思うお前の精神状態は大丈夫なのか
129: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:23:31 ID:maY
>>128

ワイは煽ったけど煽られてるとは思ってへんで?
煽りカスって言われたから白痴って訂正したやん
133: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:25:48 ID:cJU
>>129
>煽りカスって言われたから

誰に言われたん??

136: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:26:43 ID:maY
>>133
煽るだけなら←これをそう受け取ったてだけやで
関係ない話やからもうええ?
118: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:20:03 ID:ZaF
>>109
自分の意志で生きるなら、自分の金で生きるべきでは?
125: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:21:59 ID:cJU
>>118
ほんそれ
せやから元気なうちに自分で安楽死手続きができるようにすればいい
自分の一生は自分で決めたいね
周りに迷惑かけてまで長生きしたくない
127: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:22:43 ID:maY
>>118
なら社会保障全部いらんな
131: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:24:48 ID:ZaF
>>127
自己責任論を突き詰めるとそこに行き着くのかな
134: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:25:56 ID:kj9
>>131
産業革命以降の社会はそれだと不安定になるから
社会保障の考え方ができた(以下ループ)
137: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:27:15 ID:ZaF
>>134
つまり金持ちは社会が安定してほしい分負担が大きいってこと?
138: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:28:21 ID:maY
>>137
富の総量が決まってる以上権利の概念が成立してないと奪われるのは当たり前になってまうやろ
139: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:29:56 ID:kj9
>>137
税金だって同じ発想やろ

それに、低所得者の家計を下支えしてるから
社会全体の購買力が保たれて経済が回ってる側面もある

高所得者ほど懐事情は国の経済に左右されやすいから、
「おたくが儲ける環境整えてるんやから出すもん出せ」っていうのも
税金、社会保険含めて拠出を求める基本的な発想としてある

141: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:31:26 ID:ZaF
>>138
>>139
なるほど
富をたくさん持ってる人はその分社会の安定の需要が大きい、だからコストもその分高い
富をあんまり持ってない人は社会の安定の需要が小さい、だからコストもその分安い
ってことか
144: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:33:57 ID:maY
>>141
需要→恩恵な
生活権の保障を担保する代わりに国家の存在が許されてるって考えるとええわ
146: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:35:29 ID:ZaF
>>144
需要はちょっと変やな
つまり生活権が脅かされたと感じたら
148: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:36:18 ID:ZaF
>>144
途中で送っちゃったわ
つまり生活権が脅かされたと感じたら国家の存在は許されざるものになるわけやね
150: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:38:40 ID:maY
>>148
そもそも人間には無制限の自由てもんが存在しとるんや、生まれながらに
ムカつく奴殺してもええし、気に喰わないこと反発する権利も保障されてる
けどそれを許したら社会が成立しないでしょ?
だから社会って万民を援ける共同体に属する代わりにそれらの自由を制限します、てのが社会契約や
本来的に落ちこぼれが生きていけない事は契約違反なんやで
152: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:40:43 ID:ZaF
>>150
社会契約ってそういうことだったのか、単語としてしか知らんかったわ
弱者救済は温情とか優しさではなく、ルールを守ってもらうための義務なんだね
154: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:42:53 ID:maY
>>152
そういうことや
ジジババ殺せ、てのは即効性はあっても社会の存立の根拠に関わるねん
貢献をどうやって定義するよ?
子供の通学見守り続けた貧乏人は無価値か?
札束風呂できるくらい脱税しまくった奴は貢献したと言えるんか?
どんな人間だろうと安心していける社会ってもんをみんなで作るから義務と権利が与えられるわけ
イッチが明日不慮の事故で身障になって、貢献能力がないって見做されたらって考えてみるとええ
156: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:45:43 ID:kj9
>>152
それが、施し(宗教)と社会福祉(政治)の決定的な差やで
157: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:46:48 ID:maY
>>156
施しによる共同体の維持をルールとして制度化したものが社会(国家)やな
107: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:17:21 ID:cJU
>>104
あとニキは人の提案に突っ込むばっかりで自分から何も案出してないよね
113: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:18:46 ID:kj9
>>107
「マクロ経済スライドで安定ラインまで持って行く」
「定年金者対策に支援給付金を導入した」

基本、これを支持してるから
年金だけそういうことやっても意味あれへんことない?とは思てるけど

116: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:19:50 ID:cJU
>>113
どうやって安定ラインまでもっていくんや?
122: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:21:03 ID:kj9
>>116
「財政の見通しが均衡するまでの間、
経済の伸びに対して給付の上げ幅を抑えます」
っていうのがマクロ経済スライド

これを今現在やってるところ

97: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:13:25 ID:maY
不平不満しか出ないんだよなぁ
100: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:14:15 ID:AYb
マジョリティ無視は問題ありだけどね
105: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:16:29 ID:cJU
あと近代のって言うけど
明治や大正も近代やからな
現代で考えなあかん
115: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:19:32 ID:wbb
年金ップさぁ…今まで徴収してた分のお金はどこへ消えたんだい?
年金払って志半ばで死んだ人が大勢いるんじゃないのかい?
119: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:20:20 ID:3tX
>>115
遺族に支払われてるんやろ(適当)
121: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:20:40 ID:ZaF
>>115
そりゃ株よ
123: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:21:43 ID:kj9
>>115
保険制度にそのツッコミやめーや
124: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:21:45 ID:UMQ
てか年金って選択制ちゃうのな
欲しい人だけ払うのかと
126: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:22:36 ID:3tX
>>124
もし選択制にしたら、どうなるんやろな
なんだかんだいって皆払うんやろか
132: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:25:34 ID:maY
>>126
そもそも選択制にするなら負担額に傾斜つけなサービスの均衡を保てへんし、サービスの均衡を担保するなら負担額の均衡がおざなりになる
140: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:30:50 ID:3tX
>>132
まあ金持ちは年金払わんやろな
結局金持ってるやつが生き残るってことやな
142: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:32:21 ID:maY
>>140
払うで
払う上で問題なのは割合で思考停止して傾斜が緩いことやわ
1億稼ぐ奴の100万は鼻くそやけど10万しか稼げん奴の1万は死活問題やろ
現実はこれほど単純やないけど
143: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:33:32 ID:kj9
>>142
日本の基礎年金制度って、その辺の再分配ルールとして
よく出来てると思うんよなぁ

そこに加給年金とか経過措置とか入ってきてるのが
複雑さに拍車を掛けてるけど

145: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:34:30 ID:maY
>>143
言うほどか?
インフレ率思考停止やとワイは思うで
147: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:35:41 ID:kj9
>>145
支援給付金で底上げ掛けてるから(震え声)
149: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:36:24 ID:maY
>>147
そもそも経済活動の主体として活性失うのに一律給付な時点でおかしいんだよなぁ
151: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:38:48 ID:UyR
年金制度やめて生活保護で統合したらいいと思うけどな
153: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:41:55 ID:kj9
>>151
ソースが全額税金やから生活保護ってめんどいねん
今の保護政策から生活保障的な制度に鞍替えしても、
財源が全額税である以上はある程度のマンパワーと
受給者の人格削るような調査は出てくる

条件満たしたら細かい調査抜きで給付する方が
事務的にも効率良いし、
そのお金の使い方自由の方が世の中的にもいい

155: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:43:41 ID:4PN
というか年金いらなくない?
貯金できないような連中は定年後そうそうに死ぬが良い
158: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:48:20 ID:kj9
ワイ社会学畑、社会福祉の勉強のときに
「施し」がなんかそれっぽい四文字ぐらいの熟語やったのを
思い出せずに無事死亡
159: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:48:24 ID:ZaF
すべてを自由の名のもとに自己責任論として闘争状態にするか
己の自由を差し出し、引き換えに安定を得るか
どっちが良いんだろう
160: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:49:18 ID:kj9
>>159
人類が共同体を作って行動し始めた時点で
価値判断の結論出てないかそれ
161: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:50:38 ID:ZaF
>>160
歴史が証明してるか
163: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:52:27 ID:lsq
>>162
厳密に議論したいのは分かったけど、
おんJ程度なら>>160ぐらいの分量で十分や
166: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:56:04 ID:ZaF
>>163
議論したくてスレ立て下からたくさん書いてくれるのはありがたいで
参考になるわ
171: 就活前線セクターZ 20/04/13(月)00:01:28 ID:XTq
恥ずかしさのあまりネタレスしといてあれやけど、直感的な感想・主張が間違ってるとはワイは思わんからね
全ての概念的インフラや法律は感情を根拠に考えられたものやからな
ただ、このスレのような事を考えたとき、自分が奪われる側だったら?て考えを持つだけでええねん
そうすれば天秤が思考の中に生まれるからね
現存してる考え方のすべては秤の結果なんや
比較した結果残ってるものやねん
一回逆の立場ってもんを挟むだけでやれる事やから試してみて、どうぞ
173: 就活前線セクターZ 20/04/13(月)00:06:12 ID:fh2
>>171
自分がいるということは、相手もいるということやな
より良い明日のために比較し続けなアカンな
175: 就活前線セクターZ 20/04/13(月)00:10:35 ID:XTq
>>173
そうわね
89: 就活前線セクターZ 20/04/12(日)23:10:26 ID:R7o
ワイくんも考えた、 年金制度撤廃こそが完璧

引用元;https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586697755/

Source: https://sectorz.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事