1: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:42:20 ID:AfZ
頭はそこまで悪くないと思うんだけど・・・

2: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:48:18 ID:AfZ
なぁ・・・
3: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:48:50 ID:MPO
本人次第
4: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:50:25 ID:AfZ
じゃ頑張ればありえるのか・・・・・

どっちがいい?

5: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:51:42 ID:KuS
無理。大学卒業が前提だから。
6: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:52:37 ID:8Be
うん
募集要項に資格:大卒って書いてあると思うよ
7: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:52:58 ID:AfZ
書いてないよ
8: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:54:00 ID:KuS
大丈夫。書いてるよ。
10: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:54:40 ID:AfZ
>>8
どこに?

試験内容が大学院程度とか大学学部程度っては書いてるけど

9: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:54:11 ID:8Be
書いてない?
ならいけるんじゃないか?
11: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:54:46 ID:MPO
高卒でも公務員にはなれると思うけど
12: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:54:50 ID:reV
大卒程度は年齢だから大卒関係ないぞ
理系に行ったら専門全く習わなないで同じスタートラインだろうし変わんないでしょ
13: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:57:05 ID:AfZ
>>11
そうなんだけど難しい方をクリアした方が収入とか上でしょ?

>>12
年齢か
結構ヤバイからやるなら本気でやらないとな・・・

16: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:03:16 ID:reV
>>13
例外はあるかもしれんけど大抵は22歳以上が上級試験を受けれるよ
17: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:04:08 ID:AfZ
>>16
それフリーターでも受けられる?
18: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:04:22 ID:reV
>>17
受けれるよ
19: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:04:30 ID:QFl
高卒は大卒枠を受けらんないやろ
てか10月でんな事聞いてる時点で釣りやんけ
20: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:07:19 ID:AfZ
>>18
マジか

参考書買うかなぁー
どうしよう・・・

>>19
今年は受けないし・・・
まぁ高卒向けでもいいんだけどもし上に行ける可能性があるなら
チャレンジしてみたいなと思ったんだよ

受験資格のところ見ると大卒とか書いてなかった気がするんだけどな

14: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)00:58:27 ID:MPO
ほんとか嘘か分からんけど公務員はコネがなければ難しいとは聞いたな
15: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:03:03 ID:AfZ
マジかぁ

筆記も厳しいんだけど面接がヤバそう

21: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:09:28 ID:KuS
ごめん。調べたら大卒関係なさそう。
単純に年齢だけが関係しそう。
本屋で自分にできるかどうか参考書見てから決めてみれば?
22: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:10:49 ID:reV
高卒程度も年齢制限あるよ
上級試験があるところなら大抵20歳とか21歳までかな
24: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:12:45 ID:AfZ
>>21
そうだね
頭いい人が周りにいるから少しは教えてもらえるかもしれんし
できるところまでやってみるわ
年齢はそろそろタイムリミット迫ってるから今しかない

>>22
高卒向け間に合わないやん・・・
そりゃ高卒向けなんだから若くて当然か

26: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:16:29 ID:reV
>>24
田舎とかで上級試験がないところは30くらいまで受けれるけどね
27: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:18:26 ID:AfZ
>>26
なるほど

上目指すなら高卒向けは諦めるしかないね

23: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:11:37 ID:QFl
今年は受けないw
来年も受ける気ないやろ
本気なら今年から受けるわ
25: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:15:33 ID:AfZ
>>23
勉強は今年からしても受けるのは無謀だと思うわ

学校通う方がいいかな?

28: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:24:18 ID:reV
専門学校通えるなら通ったほうがいいと思うよ
教養試験はともかく専門試験は難しいからね
29: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:25:21 ID:AfZ
>>28
了解!

大きい街になるほど難しいとかある?

32: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:31:21 ID:reV
>>29
そりゃ人気ある町のほうが人が集まるから倍率も高いしレベルも高いよ
1次試験は6割取れれば合格と言われてるけど田舎だったらもっと低くても1次は通るだろうね
33: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:31:56 ID:reV
あ、問題の難易度の話だったら変わらないと思う
34: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:32:28 ID:AfZ
>>32
>>33
問題は共通?
2次以降の面接とかが難しいって事かな?
37: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:40:26 ID:reV
>>34
いや1次試験の話だよ
問題は都道府県ごとに違う
試験の難易度は恐らく一緒
合格ラインは各市町村で決めれるから田舎のほうが1次試験は通りやすい
38: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:41:58 ID:AfZ
>>37
なるほど!

できれば大きいところに行きたいなぁ

30: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:27:58 ID:KuS
来年受ける気あるなら今年も受けるべき
会場の雰囲気とか想定外のこととかあるから。
本命がいやなら全然関係ない所でも受けるべき。
31: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:28:42 ID:AfZ
>>30
確かにね
今年っていつあるの?
35: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:36:46 ID:bUZ
またおーぷんから公務員浪人の誕生か
36: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:39:07 ID:AfZ
>>35
なんかそのスレ見かけたことあるな
39: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:42:27 ID:bUZ
応募資格に大卒と書いてないからといってじゃあ高卒にチャンスが
あるかといえばそうじゃない

たとえば官僚には基本的に東大とかそれに準ずる大学を出ていないと
なれないが、募集要項にはそんなこと書かれていない

でも学歴で判断される
それが試験

40: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:43:40 ID:AfZ
>>39
確かにそうか
じゃ過去にいないの?
41: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:45:19 ID:bUZ
>>40
いるかも知れんが、まあ聞いたことはないな
あんまり夢みたいなこと考えない方がいい

地方上級公務員とか上位大学出身者でも受かるのはごく一部だというのに

42: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:46:31 ID:AfZ
>>41
そうか

おっさん高卒が受けられるのはどれなん?

43: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:48:34 ID:bUZ
>>42
高卒で公務員になる人はいっぱいいるだろ
高卒公務員用の試験を受けたら
まあ、現役高校生と比べてかなり不利だと思うが

それより一般企業で受かりそうなとこ行って頑張る方が現実的だけど

44: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:51:32 ID:AfZ
>>43
一般企業ってフリーターとかやってて受かるの?
どんな感じで行けばいいん?
45: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:52:28 ID:bUZ
>>44
どんな感じって・・・まあ自然体でいくしかないんじゃ?
47: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:53:33 ID:AfZ
>>45
御社を志望したのは~
とか言うの?

そういう訓練受けたこと無いんだよね

49: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:55:45 ID:bUZ
>>47
相手が質問を振ってくれるからそれに対して答えるだけだよ
ちなみに俺は会社で採用担当してるんだが
嘘はすぐバレるから正直に話したほうがいい

「この人は周囲とうまくやっていけそうか?」ってところが重要だから
明るく元気に答えたらいいよ

51: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:56:43 ID:AfZ
>>49
マジで採用担当?

学生時代は明るい方だったとは思うけど根は暗いな
ネガティブ思考だし

52: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:58:21 ID:bUZ
>>51
君素直そうだから面接の感じはいいと思うよ

53: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:59:48 ID:AfZ
大卒って何歳まで採用できる?
多浪生とかはやっぱり無理?
54: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:00:57 ID:bUZ
>>53
転職できる目安が30代前半
後半になると採用側はまず尻込みする
55: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:02:05 ID:bUZ
職歴の空白期間が長い人はまず敬遠するね
フリーターでもずっと続けていたらいいんじゃない
56: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:03:01 ID:AfZ
>>54
じゃ今から大学行くのは意味ないな
専門学校にでも行ったほうがいいかなー

あまり行きたいと思う業界が無いけど・・・
雇ってくれたらありがたいと思うしかないか

>>55
なるほど

就職に役立つ本とかあれば教えてくれないか

57: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:05:39 ID:bUZ
>>56
就職関連の本とか読んだことないんだ

・周囲と馴染めるタイプか
・言われた仕事をきちんとこなしそうか
・突然会社に来なくなるようなタイプじゃないか

見るのはこの辺だから、まあ、いろいろ受けてみたら?

58: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:06:56 ID:AfZ
>>57
分かった!
とにかく数だな
公務員は諦める
59: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:07:56 ID:bUZ
>>58
公務員もついで受けてみたら?(一応それ向きの勉強して)
受かったら儲けものじゃん
60: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:08:47 ID:AfZ
>>59
それもそうか
一般教養の勉強にもなるしね
今一番欠けてる部分な気がするし・・・
46: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:53:01 ID:AfZ
公務員にこだわってるわけじゃないから一般企業でもいい
ただ一般企業って勝手なイメージ中途は除いて
新卒のみ採用するんじゃないの?
48: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:53:37 ID:bUZ
>>46
そんなことはない
中途もバンバン募集している
50: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)01:55:51 ID:AfZ
>>48
中途は分かるけど
高校出てフラフラしてた奴が入れるのかなーと

ちなみにどんな業界がある?
もしくはおすすめ?

61: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:09:15 ID:bUZ
そうだね
今の時代、数は重要だね
一発合格はむずかしいから
62: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:10:37 ID:AfZ
>>61
他人事のようにニュースで何社も受けてはダメだった人を見てたわ

自分はそれ以上に悲惨な事になりそうだ

63: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:11:56 ID:bUZ
>>62
高学歴でも何社受けても受からない人っているけど
あれは根本的になにかが足りないのよ

逆にフリーターでもすぐ決まる人は決まると思う

64: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:13:33 ID:AfZ
>>63
そうなのか
まぁみんないいところに入りたいだろうからね
選ばなきゃあるのかもしれんな
65: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:14:44 ID:bUZ
>>64
まだ十分若いし、しつこく受けまくればいけるよきっと
66: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:15:12 ID:AfZ
>>65
ありがとう
がんばるわ
67: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:20:13 ID:YGc
いっち自衛隊は?
68: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:21:08 ID:AfZ
>>67
たぶん年齢的に無理
69: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:33:15 ID:3Wb
国だけど同期に大学中退した奴はいるよ
70: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:41:10 ID:reV
一般企業でもいいけどオリンピック後は就職氷河期になると言われてるから来年が勝負の年になるよ
72: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:43:36 ID:jbQ
公務員は年齢が大事だけど1は大丈夫なの?
無職歴とかない?
73: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)03:05:35 ID:r5V
大学だけなら通信で卒業資格を得る事も可能だから何とかならなくもないが
74: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)03:19:45 ID:AfZ
>>69
中退か
高卒と全く同じってわけでもないのかな・・・

>>70
マジで?
どの業界がいい?

>>72
公務員はほぼ諦めてるけど年齢も無職歴もヤバイ
年齢の方はあと数年猶予があるかな?

>>73
通信って普通に卒業するより早い?

75: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)04:21:30 ID:bUZ
>>74
フリーターやってたら無職とは言えないよ
履歴書にもちゃんと書くこと
76: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)04:49:22 ID:r5V
>>74
当然だけど4年はかかるよ
77: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)06:04:43 ID:owo
最低4年、だよね。通信制を4年で出れたら大したものだよ
78: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)12:16:50 ID:SOn
>>76

>>77
マジか
お金あるなら通った方がいいかもなー

管制官ってどう?

71: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)02:42:50 ID:wrG
俺グロメン中卒ニートだけど、高卒ってことはエリートだから何にでもなれるんじゃないか?
79: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)12:38:30 ID:reV
流石に難易度上げ過ぎじゃないか
80: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)12:49:53 ID:SOn
そっか
調べたけど確かに無理そうだったわ
責任重すぎるしね

どこいこう・・・

81: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)12:51:15 ID:iww
1が大卒じゃないなら受けれないんじゃないの?
82: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)12:56:41 ID:SOn
>>81
資格には書いてないね
実際問題成績良くても受からないかもしれないけど
まぁ公務員はもうやめるわ

医療系なら専門行く道あるけど
まだ他の業界で探したい
どうしてもなら医療系も考えるけどね

83: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)13:12:26 ID:reV
>>81
上の方でも書いたけど大卒程度だから大卒じゃなくても21歳か22歳以上なら受けれる
んで高卒程度は20歳21歳くらいまでしか受けれないことが多い
84: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)13:13:14 ID:SOn
本屋って高学歴の集まり?
85: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)13:22:11 ID:reV
学歴は必要ないと思うけど
86: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)13:26:33 ID:SOn
そうなの?文学部卒が多そうなイメージ

じゃ本屋考えようかな・・・

87: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)13:46:03 ID:reV
力仕事で薄給と聞くし態々高学歴の人がやるとは思えないな
88: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:04:27 ID:SOn
岩波とか頭良さそうな人多そうじゃない?
編集とか企画する人も力仕事するの?
90: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:09:01 ID:iww
>>88
出版社行きたいの?
91: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:09:43 ID:SOn
自衛隊はもう無理だと思うんだけど・・・防衛?

>>90
本屋は興味ある
でも読書家じゃないね

92: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:11:05 ID:iww
>>91
君が自衛隊行く場合有事の際頑張ってねってこと
93: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:12:20 ID:SOn
>>92
あぁね
89: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:08:34 ID:iww
自衛隊は年齢制限上がるはず
もし行くなら防衛の方頼んだよ
94: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:12:59 ID:reV
出版社は公務員なんかゴミレベルの難関でしょ
95: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:13:41 ID:SOn
やっぱそうか

本屋のバイトから社員になるくらいが出来ていいとこかな

96: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:14:46 ID:iww
本屋のバイトが出版社行けるの?
97: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)14:15:43 ID:SOn
出版社じゃなくて本屋
98: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)15:23:52 ID:SOn
本屋と出版社って違うなw
ちょっとごっちゃにしてた
出版社が高学歴向けで編集とか企画するところやね
本屋はどうか知らんけどバイトから始める事はできるか
99: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)18:31:40 ID:m5G
国家公務員総合職は大卒規定があるよ
100: 就活前線セクターZ 2018/10/14(日)18:42:56 ID:SOn
そりゃそうよね

丸善もジュンク堂も高卒じゃ無理だった・・・
もっと小さい本屋にしないとダメかな

101: 就活前線セクターZ 2018/10/15(月)00:10:48 ID:Ajf
世間体とかイメージとかに惑わされずに、やりたいことを考えなよ

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539445340/

Source: https://sectorz.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事