1: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 07:57:26.19 0
人工知能(AI)を活用し、さいたま市の認可保育施設の入所希望者を市内約300施設に割り振る実験をしたところ、職員の手作業だと約50時間かかっていた作業がわずか数秒で終わった。

大幅な業務の効率化が期待できることから他の自治体にも導入に向けた動きが広がり始めた。
一方で住民からは、行政サービスの向上につなげてほしいとの声が上がっている

36: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:41:32.86 0
>>1
いらねえ公務員はさっさと切れよ
無能の給料のために払ってる税金返せ
82: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:25:16.05 0
>>1
これって職員がアホなだけじゃないのか?
プログラムを組んでデータベースに入力が終わった段階から手作業もAIもスタートなら
マクロ等作っとけば同じように数秒じゃん
4: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:01:33.90 0
あいつらいまだに大量の紙だのハンコだので仕事してるからなぁ
50人の役所もパソコン一台に出来そう
65: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:05:33.42 0
>>4
バカ管理職が訳のわからない基準でチェックして書類突っ返したりして
異常に時間浪費する
以前普通に通ってた書類をまた確認して叩いてチェックしてまた大幅に作り直させる
前回の文書でも実際の業務には何の支障も滞りもなく施行されてるのにも関わらずにもだ
本当に非効率だよ
その割には仕事を早く終わらせて帰宅しろとか本当に口だけで
誰が帰れないように仕事増やしてるんだよって
5: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:02:54.99 0
他の市の住民票1枚とるだけで30分ぐらいかかるからな
相続の時の手続き大変だったわ
7: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:10:27.29 0
住民て誰やねん
事務所関係者並みに実態が不透明すぎるわ
8: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:11:46.04 0
事務処理AIを民間まで導入し始めたら失業率増えるな
135: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 10:07:33.79 0
>>8
むしろ民間がやりたがってるんだが
9: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:12:54.03 0
AI以前にこの業務をソフトウェアで処理させましょうと提案しても拒否するからな
エクセルでマクロを組んだら数秒で終わる作業でも手作業で集計取ってたりするのがお役所
167: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 11:33:14.15 0
>>9
役所手抜きし放題やろマクロでも何でも終わったらマインスイーパーやってりゃ良いんだから
169: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 11:37:02.04 0
>>167
終わったら自主学習に当てさせろや
そこらのIT系の技術で自PC内で出来るものは全部試して
その後で入札する時の参考になるように調べとけよ
10: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:13:47.30 0
残業していたのが定時で終えられる
めでたしめでたし
11: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:14:20.26 0
お役所は時間つぶし作業が必要だから
12: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:14:40.33 0
公務員はクビにできないからな
昼寝が増えるだけw
16: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:19:38.25 0
今後は一台のAI様の操作や保守に
50人くらいの公務員が付くのかな
17: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:19:59.25 0
公務員は公務員に甘いからな
AIを導入しても人は減らさないよ
18: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:21:33.17 0
自分等で書類増やして職員増やしてってやってるからな
AI導入したらまたそのための書類を増やしてそれを仕事にするよ
19: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:21:42.75 0
Excelでチマチマやる仕事
人工知能に置き換えると全部なくなる文書をプリントアウトしてファイルに綴じて、、
上司の承認印とか

ドヤ顔でパワポの報告書とか無意味になるよ
営業職と事務職から先に消滅する

76: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:17:31.35 0
>>19
後は外回りの飛び込み営業とテレアポだけ残る訳かそしてテレアポも、最後は掛かってきた電話の対応をAIがすることになって
テレアポもAIがやるようになって
それなら面倒だからAI同士で電話じゃなくて勝手にP2Pでやり始めて

社長と技術者(兼僅かな社内事務)以外の人間が要らなくなっちゃう
下手すると社長だけで全部できる、というか社長も要らない

20: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:22:00.29 0
これで大幅に人件費が削減できると思いきや自治労がAI導入に猛反発するため結局は今までと変わらない
地方公務員の優雅な暮らしっぷりは今までと変わらない
23: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:26:23.81 0
働き方改革で問題になってる1万件を超える労働時間データの再精査作業もAIにやらせれば
5分ぐらいで終わるだろ
24: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:26:40.01 0
AI導入の検討には慎重を期す必要がある為
検討チームを設け数百時間の会議を行います
25: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:27:12.29 0
いわるゆ事務作業こそ
AIのもっとも得意とするところだよな
26: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:29:54.96 0
公務員が座ってする仕事は全部AIでいい
29: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:35:21.60 0
しがらみや感情を持たないAIが管理職になれば
気分で怒ったり無駄な残業とか一切なくなるな
人間の上司は使えない奴ばっかりだからな
30: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:36:03.06 0
なんで公務員て役所いくとぎっちりいるの?そんなに毎日仕事ないだろうに
33: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:37:45.90 0
AIがんばれー
35: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:38:21.02 0
人減らせないならあんま意味ないよな
公務員は街の掃除でもしてろ
39: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:44:17.17 O
AIでもできるような仕事してる人が職を失うとAIでもできるような仕事してたやつはコンサートのチケットなんて買えなくなる
野球もサッカーも見に行けなくなる
車なんて到底買えない
DHC?高須クリニック?なにそれ

要は給料が減って一番削られる商品で商売して高給取りだった人の収入も大激減

43: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:46:40.69 0
>>39
公務員を減らして減税すればそのぶんが消費に回って景気が良くなる
78: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:20:12.96 0
>>39
AIが投資してベーシックインカムで生活すればいい
46: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:48:12.72 0
公務員は金使わんからな
ドカタにバラまく公共事業の方がはるかにマシ
49: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:49:08.94 0
でもAIさんが理解できるように申請書とか全部データ化するのは人間様だし
53: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:51:36.02 0
民間企業もAIがやってほしい
54: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:53:24.45 0
公務員なら50時間民間なら1時間AIなら数秒ってところか
55: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:53:45.66 0
処理時間が数秒ってだけでデータ入力や処理結果を精査するのは全部人間だがなw
58: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 08:58:08.86 0
いいか
スマホのアプリが将棋のトッププロに勝てる時代だぞ
パソコンすら要らない
スマホアプリでサクっと公務員の仕事はできてしまう
61: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:00:20.53 0
これからどんどん人が減っていくからAIの登場はある意味革命的
貧困、環境、資源など様々な問題を解決する効果的な手段は地球から人口を減らすこと
62: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:00:36.21 0
AIが間違ってないか精査するための仕事が増えるんじゃろ?
69: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:11:56.71 0
これAIでもなんでもないだろ
70: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:12:56.24 0
単なる線形計画法とかのプログラムだと思うw
75: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:16:10.48 0
まあAIじゃないな
77: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:20:00.09 0
最近導入が進んでるのはマクロロボット
最初にどう処理するかを人間がやってみせないといけない
自分の仕事が無くなるのに機械に教えろってのもひどい話だ
79: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:21:10.61 0
いつも行くはま寿司は
案内係をロボットにしたら劇的に並ぶ時間が減って助かる
80: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:21:18.50 0
公務員の数を減らせるようにしてくれ
83: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:25:35.59 0
日本は無駄な窓口業務が多すぎる
84: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:27:07.50 0
公務員様は時間をムダに使わせたら天才だから
89: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:29:55.98 0
早く終わったら公務員の仕事が無くなるじゃん
90: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:29:58.84 0
コンベアの上を流れるペットボトルが倒れたら元に戻す仕事で年収600万とかの時代になるんじゃろ?
94: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:31:45.18 0
窓口業務は全部非正規雇用がやってて
奥にいる正職員は何してるか謎
100: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:34:19.88 0
>>94
おしゃべり
96: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:33:24.40 0
ゴールドマンサックスがトレーダーが300人いたのが
今は二人であとはAIとかそういう時代だからなあ・・・
特化したAIがいろんなところに入り込んでくるんだろうねえ
103: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:35:49.61 0
公務員の採用数を今後は半分に出来るな
104: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:35:50.84 0
AI進出してもいいけど在宅勤務ありにして欲しい
105: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:36:15.94 0
googleの囲碁のAIは世界のトップに勝ったことでニュースになったが実はその後も進化している
なんと今は人間の棋譜を利用せず「ゼロから」の自己学習で
数時間で人間のトップに勝てるレベルになる
人間は1000年以上かけてそこまで強くなったのに
117: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:49:05.70 0
年金のデータも主婦のアルバイトが時給600円でチマチマ入力してる
そしてそれをチェックするのも主婦のアルバイト
公務員様は何もしていない
118: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:49:20.55 0
AIが数秒で出した結果を50時間後に提出するから無駄だぞ
121: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:51:15.37 0
今年は学生の就職がバブル並みに余裕だそうで

だが2020年以降は大不況になるとされる
ただし、若者の数がそれ以上に減るともされている

今のうちにcake PHPとRuby on railsとPythonと人工知能を勉強して
英語も一定レベル以上にして
アメリカの開発案件をフリーランスで取れるようにならないと
いけないかもなあ

122: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:51:37.45 0
これAIっていうか人間がやってた仕事をコンピュータ化しただけだよな
一瞬で終わるのは当たり前
123: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:52:32.99 0
これって人口知能じゃなくてただのマクロじゃないの
125: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 09:56:28.41 0
公務員だけの話じゃないよな
129: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 10:00:16.87 0
マッチング的な仕事はすぐにでも置き換えられるな
民間は既にそうなってるし
143: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 10:14:36.00 0
事務処理はAIにまかせて公務員は老人介護の仕事すべき
163: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 11:08:25.30 0
>>143
たぶんそうなる
177: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 12:35:44.08 0
>>143
むしろ介護をAIがやる時代だろ
144: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 10:19:46.11 0
大阪でなんか統合して公務員減らそう!ってやっているけど
減ったら減ったで公務員給与が増えて負担率は同じか
AI部門が一部民営化されて行政サービス料金が上がってきているのが通常パターン
148: 就活前線セクターZ 2018/02/25(日) 10:28:57.59 0
世の中不便くらいの方が金を産んでいいんだよ

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1519513046/

Source: https://sectorz.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事