1 : 首都圏の虎 ★ :2020/01/22(水) 13:37:04.02 ID:H4F36yEc9

「日本は治安がいい」という一般的なイメージは誤解

日本は治安が「悪い」国である――。こう言われたとしても、信じる人はほとんどいないでしょう。

「日本の犯罪件数は、平成14年をピークに減少傾向」などとメディアを通じて報道されていることもあって、「日本の治安は年々よくなっている」というイメージが一般に流布しています。しかし、本当にそうなのでしょうか。

「ほら、ギョウザを作っている会社の社長が銃で撃たれて死んだ事件があったじゃない。あれ、まだ犯人が捕まっていないんだよね。怖いよね。あんた、刑事だったんだろう。現役に戻って事件を解決してよ」

「昨日の深夜、近くのコンビニが強盗に襲われたんだ。この前は裏の家に空き巣が入ったばかりだよ。最近、治安が悪化しているんじゃないか」

私の周りでは、このように犯罪に対する不安を口にする人が大勢います。犯罪件数などの数字によって示される事実は、せいぜい「海外と比べれば治安がよい」という程度のことを物語っているに過ぎません。それは、あくまでも相対的評価であり絶対的評価ではないことに注意しなければなりません。

(省略)

高齢者をターゲットにした、卑劣な犯罪は増える一方

(省略)

元埼玉県警の警察官が懸念する「日本は治安がいい」という誤解(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
不正アクセス、企業トラブルはもちろん、ストーカーや煽り運転など、現在の日本では誰もが「被害者」になるリスクがあります。身近に潜む犯罪から身を守るスキームを、警察OBの危機管理コンサルタントが伝授しま - Yahoo!ニュース(幻冬舎ゴールドオンライン)


続きを読む

Source: まとめたニュース

Source: http://freemix.work/?feed=rss2

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事